こだわってるここがいい

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【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

前回はデュエルシステムの話をしたので
今回は要となるユニットカード(兵士)のお話。

ただ特定のカードは本当に役に立たないので、役立つ方に限定したお話です。
まぁそれも戦術によっては変わりますけど。

紹介順は遠距離→中距離→近距離。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

精霊術師



本作唯一の他者回復スキル持ちユニット。
ただし必須というわけでもなく、一応なくても十分クリア可能。

勿論手元にあればかなり活躍する。
なお前回紹介した盾士は回復範囲外。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

[剣聖]アズラ



敵の拠点を狙撃するという一人だけやってるゲームが違う人。
前線の防衛がきちんと出来ているなら出す意味はそれなりにある。
しかしコストが高すぎるため、これを召喚する余裕も中々持てない。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

アルパカ補給兵



ある意味序盤の罠。
数で押せる相手ならかなり重宝するものの、
能力値的に役に立たないときは本当に役に立たない。

コスト1で召喚できる手軽さから、前線を維持できている時に追加攻撃力を捻出する分には役に立つ。
他のユニットの方が役に立つとかは言ってはいけない。

あとゲームの仕組み上、ドロー効果が事故になる場合が往々にある。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

砂賊



本作の爆弾魔2号。
中距離兵として、個人的には一番採用したいユニット。

能力的には弱いものの、最速で前線に到達できる足と、
ノックバックが発生しやすい範囲攻撃が特徴。
前線を押し上げる時に非常に役に立つ。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

工作兵



コスト2で召喚し、被撃破時にコスト3を返してくれる変なカード。
なぜ召喚コスト以上を返却してくれるのか…。

ただ中距離兵のため、近距離兵をタンクにしてる場合はそこまで活躍しません。

なお見た目的に工作員に見えないので、恐らく図画工作の方と思われる。
のこぎりソード持ってますし。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

バトルシスター



受けたダメージ(の5分の1ぐらい)を相手拠点に反射できる中距離タンク。
中距離タンクのため、盾士がいると役割を取られるので注意。

複数の精霊術師がいると回復しながらダメージを無限に反射し続ける最凶の盾となる。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

暗殺者



本作の爆弾魔1号にして、最強カード筆頭候補。
敵に接触するかダメージを受けた瞬間に消滅するものの、
全ユニット上位の攻撃力かつ範囲攻撃をコスト2で召喚できるのが最大のウリ。

このカードの有無で難易度が激変するレベル。

しかし爆弾神風アタックするやつが暗殺者とはこれいかに。

因みに工作兵とこれを交互に召喚することで
コスト無消費で特攻させまくれるという戦術があるにはあるが
楽しいかはまた別の話。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

[偶像]アンバー



召喚ではなく、手札に持っているだけで全味方の攻撃力を上げる珍しいバッファー。
※召喚バッファーは別にいる

一番の問題はこれを確定入手できる姫のスキルが
全手札を(ノーコストではあるが)召喚してしまうことではなかろうか。

へそがエロい。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

モンク



前回書いた、アリアの持つ確定ノックバックユニット。
そこそこ強力ではあるのだが、近距離型のため死にやすいのが難点か。

安定してノックバック妨害したいなら砂賊の方がオススメ。
へそがエロい。


【デュエルプリンセス】ユニットカードの話をしよう

オススメ戦術



個人的には盾士をタンク、補佐に剣士、前線対応に暗殺者。
後続は入手している適当な遠距離兵と居れば精霊術師といった構成がオススメ。

ただ精霊術師の回復スキルが盾士に届かないため、
回復を受けるのは剣士になっていたりする。

まぁ精霊術師が4,5体あれば剣士も十分タンクになりますが。