こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【ガンダムブレイカー4】新機能で調整するガンダム

【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

ガンダムブレイカー4の新機能の話をしよう。

【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

ガンダムブレイカー4ではパーツの変更以外に、各部位の大きさを変更できるようになりました。


【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

極端にすればこういった体系も可能です。
元よりガンダムっぽくないものがたくさん作られるゲームですが、
もうメガトン級ムサシの体系とかも可能になったわけです。

そしてもう一つ、この機能でありがたいことと言えば、
すべて元のパーツだったとしても個々人の好みに合わせたバランスにできること。

【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

ここにパーツそのままのガンダムがおります。
プレイヤーが使う初期機体です。


【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

これと微調整したものを並べます。
おわかりいただけただろうか?

頭と胴体を小さくして頭身を少しあげ、腕をちょっとだけ大きくしているのである。
正直並べないとわからない程度の変化。

しかしここに拘れるのは本当に沼。


【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

過去作でバランスが気に入らなかったホワイトドールもばっちり弄れるわけですからね。
早くホワイトドールのパーツが欲しい。

【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

あと陸戦型ガンダムが思いの外早く手に入ったのでこちらもいじくりました。
通常だとバックパックコンテナがやたらデカいのですよねぇ。

あぁ沼。

【ガンダムブレイカー】新機能で調整するガンダム

なおそんな最高の機能で現在最も不満を感じております。
というのもこの画面ではLRでパーツを変更できない。

右腕の調整が終わり左腕にしようと思ったら
調整画面を一度抜けて左腕に切り替えて再度調整しないとだめ。

しかもそのときにカメラの設定が元に戻る。
これがとてもめんどい。


あとパーツのソート順に「作品別」がなかったり
本作のUIはところどころ悪いのですよね。

こういうところを修正してくれませんかねぇ。