ガンブレ4でビルダーズパーツ(以下BP)が変わった位置に装備されるパーツと、
変形する部位に追随するかについてのまとめ。
ヘッドパーツ
基本は
・額
・口元
・左右
の計4つ装備可能。
装備部位が増えるパーツは(恐らく)ありません。
部位も殆どの機体で共通なのですが、
キマリスヴィダールだけ額の起点がトサカの先になっています。
イージス系の機体でも額なのになぜかこやつだけ。
他、ガンタンクやナイチンゲールは額ではなく頭頂に装備されますがほぼ違いなし。
また頭部は変形するパーツがシャイニングとユニコーンぐらいしかないので追随することもありませんが
ジオングヘッドのEXで頭が浮いたときにはちゃんとついていきます。
ボディパーツ
こちらも基本は
・正面
・左右
の3箇所装備可能で増えるのも恐らくなし。
また殆どの機体で装着部位に大きな違いはなく、
明確に違ったものでは
・SD系:左右のビルパ起点は肩より上に浮いている
・ナイチンゲール:正面の起点はとんがってる部分のさきっちょ
ぐらい。
まぁ形状に大きな違いのある腹部って殆どありませんからね。
アームパーツ
基本は
・肩1
・肩2
・腕
の3箇所。
機体によって4つ目が増えますが、かなり違いが出るのはごく僅かです。
例えばキュベレイやサイサリスは4つ目がありますが、
肩の裏側につくだけのため、ぶっちゃけ肩口から移動させればほぼ同じ事ができます。
起点が異なるのでモーションの追随が多少違うのですけどね。
上記のようにダブルバレットはEXで動く部分にビルパがつくのでこれはちゃんと追随します。
大きく異なるのはアルトロンガンダム。
ドラゴンクローに装備起点があり、これはクローを伸ばすとついていきます。
他に腕を伸ばしたときにBPがついていくのはシェンロンとヴァサーゴのみ。
ドラゴンガンダムとマスターガンダムは無反応。
反面、ジャスティスの肩はビームブーメランに起点がありますが、
これはブーメランを投げてもついていきません。
同様にNewでみんなが期待したトライオン3のロケットパンツも無反応。
基本的に武器として発射するものにはBPは反応しません。
腕で一番装備部位が多いのはクシャトリア。
また左右で形状が異なる腕の機体も装備部位は共通。
ガンダムローズの肩は左右で位置がズレますが、部位の個数は一緒。
レッグパーツ
装備部位は基本9箇所で、形状の違いで細かい座標はことなりますが全機ほぼ共通。
・腰の後ろ
・太もも
・膝
・足首
・側面
装着部位が増えるのはサバーニャやアトロスガンダムといった特徴的な外装をもつもの。
ガンタンク、ザクタンク、風雲再起といった二足歩行でないもの。
サバーニャは最多の装備数で13個。
ただビットとして射出されるのは中身なので、BPには特に変化なし。
アトロスガンダムのあれは左右に装着部位があり、
EXスキルで変形した際にはBPもちゃんと追随します。
反面アヴァランチエクシアも先に起点がありますが、
こちらは変形時に追随しません。
脚で一番大きく変わるのはシャイニング。
ハイパートランスの変形で追随するため長時間BPの位置を変えられます。
なお肩と腕のBPもちゃんと変形に合わせてずれています。
バックパック
本題。千差万別の動きをするバックパック。
特徴的な部位を持つ機体ごとに分けて書きます。
装備部位は全機共通で、中心と左右の3箇所を持ちます。
以下に書いていくのは主に4つ目移行が存在するもの。
なお大型の翼の基部に増えるだけのようなものは除外。
GNアーチャー
・両方の巨大なコンテナの真ん中あたり
ゴールドフレーム天
・両サイド上部の端の方
・ブースター使用時、2つのスキルすべてに追随して動く
ブルーフレームセカンドリバイ
・タクティカルアームズの翼の中心辺り
・ソードフォームとガトリングフォームを使うと「BPが消える」
レッドフレーム改
・タクティカルアームズの翼の中心辺り
・こちらはソードフォームとアローフォームをつかってもその場に残る
因みにレッドドラゴンはバックパック下部のスラスターにつくので武器には無反応
ウィング系
・全機翼の上の方につく
・ブースター使用時の動きには追随
・ヴァサーゴやエピオンも同様
エールストライク
・全バックパック中最多の装備数
・といっても動きはない
・フォースインパルスも同様の位置に装備可能
また翼をもつ殆どのバックパックがだいたい同じ位置にBPを装備できます。
カバカーリー
・確認作業をややこしくした筆頭
・左右に2つ、「中心に2つ」という謎の装備カテゴリ
・なお特に何かができるわけではない
ガフラン/レギルス
・カバカーリー同様の左右に2つ、中心に2つ
・レギルスの羽のBPはXラウンダー発動の展開追随はしない
・中心2つは尻尾キャノン発射時の動きに追随
バルバトスルプスレクス
・こちらもテイルブレードの先に装備可能
・ただし攻撃には追随しません。その場に浮いて残る
ケルディム
・カバカーリーと同じつき方
・別に中心は1個で良くない?
ザクタンク
・数は増えませんが中心の装備位置がアームの上
・今回は兵士を消せるので可能性を感じる位置
・新しく兵士を配置して殺人事件っぽくしてもいいぞ
トールギス
・カバカーリーと以下略
・こちらはブーストの使用時に追随
ナイチンゲール
・装備は3箇所であるものの
・プロペラントタンクの中心
・両ファンネルラックの端
とかなり離れている
F91
・ヴェズバーの起点
・EX攻撃に追随するので砲身を別のものにしてみたりも可能
なおほぼ同型のセイバーバックパックはアムフォルタスに起点がない
ヴァーチェ
・GNキャノンの基部
・EX攻撃に追随するが若干ずれる
キマリス ブースター装備
・何故かブースターの側面と上面につく
位置もそんなに離れてない
キマリスヴィダール
・両シールドの起点に装備可能
・ただしEXシールド展開に
追随しない
ダブルエックス
・翼の起点に装備可能
ただしツインサテライトキャノンの展開に追随しない
・その代わり肩、両腕、両足のパーツは各展開に追随
なおほぼ同形状のヘリオスは一切追随しない
ジャスティス
・リフターの側面に4つ装備起点あり
・リフターの射出には勿論ついていく
※インフィニットジャスティスも同様だがBP装備起点が少ない
パワードジムカーディガン
・シールドに装備でき、EXにも追随する
・その状態でシールドにつけたBPをその場で使用可能
・サイズ変更にも対応しているので色々できそう
ちなみにサンボルフルアーマーガンダムにもシールドのEXがあるが
あちらはシールドが虚空から出現する
ビルドストライク
・ブースター使用時の翼の角度変更に追随
ブラストインパルス
・ミサイルの側面あたり
・オプションやEXの動きには追随
ジェスタ
・シールドにBPを装着できる
・オプションのミサイル発射の動きには追随
・なおシールドとしては使えない
ヘビーアームズ
・バックパック右の弾倉にBP装備可能
・因みにショルダーミサイルの展開にBPは追随しない
サーペントの横に開くのには追随する
ハイパートランスで変形するシャイニングの脚と
ツインサテライトキャノンで展開するダブルエックスの各部。
そしてパワードジムカーディガンのシールドに未来を感じる。