【貧乳】魔術師イルと貧乳の国 感想レビュー

巨乳というより胸を超えた何かが跋扈するこの同人界隈。
そんな只中に現れた貧乳を愛する作者による貧乳のための作品。
貧乳が好きな身なれば、プレイし、感想を書かねば無作法というもの。
というわけでサークル「タイラスバラ 」さんより発売の
「魔術師イルと貧乳の国」の感想記事になります。
なお私の趣向としては別に巨乳が嫌いではないのですが
人体構造を無視した大きさの乳は吐き気を催すほど嫌いです。

あらすじ
主人公は腕の立つ魔術師。
その才は「山賊殺しのイル」といった二つ名がつくほど。
そんな主人公の悩みは自分の貧乳と
それをイジってくる巨乳の上司。
ある日、次の任務としてこんなことを言われました。
貧乳しか入れない国を調査してこい
と。
そんな馬鹿な国があるのかと。

貧乳の国
あるんだなぁ、これが。
チパイスキーが治めるこの国は貧乳が大好きな国。
男性は貧乳好きのみ、女性は貧乳のみが入国を許される。
そして巨乳は大罪人。
住民が巨乳になってしまったら国外追放。
道具屋には貧乳を大きくしないための薬が売っている。
そんなぶっ飛んだ国。
いいぞもっとやれ。

エッチシーン
そんな世界観なので、エッチシーンは当然貧乳を全面に押し出したものばかり。
シーン数は14。
シーンとしてはオナニーやお金目的の売春、催眠などなど。
しかしそんなよくあるシーンでも
スチルはすべて貧乳を強調するアングルで描かれています。
オナニーをするときは服をはだけ、貧乳の先の乳首をつねるように。
見抜きの売春は見上げるアングルで股を強調しつつも
当然のように胸元をはだけ貧乳が見えるように。
ナイズリもあるよ。
そんな貧乳好きが用意した貧乳好きのためのエッチシーンが多数用意されているのが本作。
貧乳好きの方は大変満足できることでしょう。

ゲーム性
また作者さんは催眠系がお好きということで、本作もしっかり催眠モノです。
主人公も最初は上司のイビリが嫌で胸を大きくしたいと考えていましたが
入国したことで洗脳結界に入り、思考が貧乳好きに侵されていきます。
そうして洗脳され仕切る前に国内を調査するのが目的。
バッドエンドでは洗脳されたりするのですが、
その分岐数なんと6つ。
かつバッドエンドが4つ。
中には人格削除系もあるのでその手が好きな人にもオススメ。

まとめ:貧乳好きによる貧乳好きのためのゲーム
書いてきた通り、本作は貧乳好きの方が作った貧乳好きのためのゲームです。
貧乳が好きであれば気に入る部分が目白押し。
まぁ個人的な難点を上げるとすれば、主人公の容姿が小さいことでしょうか。
クラーケギルディ殿も言っていた。
幼き少女は胸が小さくで当たり前なのだ。ときめく道理はない!
と。
いやこの主人公は成長しきってこれですけど。
やはり長身の貧乳こそ嗜好!
というわけで本作は貧乳好きにオススメです。
といったところまで読んでいただいて、違和感を抱いた方。
おりましたらきっとあなたは私と同じ違和感をこのゲームに抱くことでしょう。
ここからはそんなお話。
そして「貧乳好き」の私がこのゲームを微妙だと思う理由。

貧乳という言葉に囚われすぎた話
実はここまでの文章で、胸を指摘する際は必ず「貧乳」という言葉を使ってきました。
が、普段の私はこれをしません。
小さな胸に言及する際は、基本的にネタか属性的な意味以外で貧乳とはいいません。
それは貧乳という言葉、または文字のもつ意味が原因です。
貧乳という文字。「貧」という文字を使います。
では「貧」とはなにか。
意味としては「まずしい」ということ。
貧相、貧困。貧する。
そういった意味を持つのが「貧」です。
では「貧乳」とはどういう字面か。
つまりは「貧しい乳」です。
では貧しいとはどういうことか。
貧しいとは言い換えれば「足りていない」ということです。
そしてこの足りていないというのは巨乳に対してではありません。
女性がその年令で平均的に備えている胸の大きさ。
それに足りていないのが貧乳です。

ただ男性が貧乳という言葉を使うのはわからなくはないのです。
男性の趣向として貧乳を好むというのは大いにあります。
しかしこのゲームのは登場キャラ全員が「貧乳」とだけ連呼します。
小さい胸、平らな胸、フラットボディ、言い換えは多数あるのに
全員胸の話をするときは「貧乳」とだけ言います。
・隣にいる彼女を自慢するときも
・女性自身が自分の胸を誇るときも
そういった場面でも貧乳、貧乳と言うのです。
※地の文などで「胸」とだけ書かれる場合もありますが。
言い換えれば、好きな女性に対して「足りてない胸、足りてない胸」
自分の胸は「足りてない胸、足りてない胸」
そう連呼してるのが本作の文章です。
貧乳をシンデレラバスト等で言い換えようとしてる昨今、
その根底にあるのは貧乳という字面の持つネガティブな部分です。
そのような言葉を「褒め言葉」やただの常套句として使うならば
本作の文章における評価は
・貧乳という言葉のネガティブな意味のままキャラが口にしている
・貧乳という字面を気にせず「小さな胸」の意味のみで使っている
のどちらかになります。
それは語りとして使うなら考慮が不足しているのではないかなと。

でもこれ催眠ゲーなのよね
ただしそれを根底から覆す要素もあります。
先述した通り、本作は催眠モノです。
つまり相手に自分の思想を植え付けることを是とする作品なのです。
そして本作の主犯であるチパイスキーを作者の分身だとした場合、
作者の持つ貧乳という言葉のニュアンスを登場キャラに植え付けているということです。
貧乳大好き、貧乳素晴らしい、貧乳という言葉にネガティブな意味なんてない。
そういう思考を全登場キャラクターが持ってしまったのなら
貧乳という言葉を使うのに一切の躊躇いはないはずです。
それを端から見れば、
つまりプレイヤーがゲームとして文章を見るならば違和感を抱くものです。
その違和感が延々と付きまとうのが本作。
だから、このゲームは私にとって微妙なのです。
キャラクターの生を感じられないから。
ちなみにネットの情報ではありますが、貧乳の語源を調べると2つのサイトが出てきます。
どちらも同じ年代を指しているので貧乳という言葉が広まった要因と時期は正しいのでしょう。
それがなくても字面の持つ意味は変わりませんけど。
そこでこのように書いてあります。
「豊かなおっぱい」の反対は何だろうと考えて、
「貧しいおっぱい」という言葉が出てきたのもありました。
と。
つまり貧乳とは豊かなおっぱいの対義語。