こだわってるここがいい

ゲーム、玩具、映像などジャンル問わずふと気になったものの『ここいいなぁ』というのを書いています。

【バトルアライアンス】百式の機体性能

【バトルアライアンス】百式の機体性能

バトルアライアンスの機体性能のお話。
主に巷であまり話題にならない機体について。

今回は百式。
総評はシューターっぽくないし火力出ないけど使いやすい機体。


先に百式の使いやすい点に触れておくと、メイン格闘の速さに尽きます。
なお特殊格闘は産廃レベル。

百式のメイン格闘はそこらのインファイターより出が速く
3段コンボに加えてディレイも少なめです。

このため弾切れ時の立ち回りが非常にやりやすい。
シューターなので攻撃力は低いのですけどね。

【バトルアライアンス】百式の機体性能

兵装



シューターらしく、二種のサブ射撃にSPAも射撃。
メイン射撃のビームライフルは普通。
サブ2のクレイ・バズーカも実弾射撃らしく、確り狙わないと当たらないのは変わらず。

問題はサブ1の拡散バズーカ。
ショットガンと同様近距離で発射しないとダメージが下がるのですが、
こいつの欠点は脚を止めて撃つことと、
ゼロ距離でMS相手に撃つと判定が敵を通過すること。

ケンプファーのようにメイン射撃が拡散ならまだ単撃ちで使えるのですが、
拡散バズーカをちゃんと当てるなら格闘コンボに組み込む必要があります。

【バトルアライアンス】百式の機体性能

近中距離用シューター



このため百式さん、シューターなのに主戦場が近中距離なのです。
しかもロールアクションがあるとはいえ、サブのリロードが非常に長いため、
ライフルとサーベルで立ち回るという本当にシューターなのか疑問に思う武器性能をしております。

故にMA戦が不得手というシューターの面目丸潰し。
Lv30のステータスも格闘352,射撃430程度のため、攻撃能力もどっちつかずです。

しかし先述したように格闘モーションの性能は非常に良いので、立ち回り自体はかなり軽快です。
耐久値の低いシューターとして、実に「当たらなければどうということはない」を体現した機体です。

ただ兵装のダメージ倍率は射撃武装の方が高いため、射撃ガン積みの拡張パーツで問題ありません。



以上により、百式は
「近中距離でインファイター寄りの立ち回りを行うシューター」です。

ただ火力面で言えばそれぞれの専門職に劣るのですよね。
使いやすいだけで。