![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn01.jpg)
今回はバトルアライアンスのターンエーガンダムの機体性能について。
先に書いておくと、
正直言って終盤も終盤に手に入る機体としては
強いんだけど他にもっと強い機体がいる、といった評価。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn02.jpg)
バトルアライアンスの特徴は何と言ってもSE。
それぞれの作品に合わせたライフル発射音や足音、ヒットSEを用意しています。
ターンエーも足音は特徴的なあの音。
流石に走る時の上半身は結構動きますけど。
ビームサーベルのヒット音に若干の違和感はありますが、
ライフルの発射音にスラスターの稼働音も原作通りです。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn03.jpg)
機体性能
種別はオールラウンダーなので突出した能力はありませんが、
ダメージ耐性だけが異常なまでに高い。
物理、ビーム共に高い耐性があるので数値以上の堅牢さを持ちます。
更に自動回復を持っていたら壊れ性能だったろうに。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn04.jpg)
武装面
メイン格闘のビームサーベルは、エクバとかでよくある二刀流の攻撃。
側転斬りやったり手首ぐるぐるサーベルやったり。
こちらもまた出が速く使いやすい部類。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn05.jpg)
特殊格闘はシールドバッシュで、打ち上げ攻撃は珍しい蹴り上げ。
恐らくはハリー中尉との戦闘で見せた蹴りを参考にしたものか。
ただSEが「パコーン」ではないのが残念か。
相手がスモーじゃないので仕方ないですけど。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn06.jpg)
メイン射撃のビームライフルは通常射撃。
フルパワーモードはなし。
威力は若干高めに設定されているのだろうか。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn07.jpg)
サブ1はハンマーでの攻撃。
PVでわからなかったのですが、二回転攻撃した後に投げています。
ちゃんと離れている敵にも1発だけ当たります。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn08.jpg)
サブ2は核。
ターンエーに核は装備されていないとあれほど言うておるに。
よく見るとちゃんとマルチパーパスサイロを開けてミサイルを取り出しています。
こういう芸の細かいところは好き。
ただ誠に遺憾なことに、これが結構なダメージソースです。
ゲーム的にはリロードを短くして投げまくるのが良い。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn09.jpg)
SPA月光蝶。
ロラン本人なら、よっぽどのことがない限り月光蝶なんて使わないと思いますけど。
性能としては突進系の攻撃なので、
バランスゲージを削ってないエースユニットやMAには当てにくいという欠点が…。
威力自体は高い。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn10.jpg)
再現ストーリーがない
発売前はてっきり参戦してるシリーズすべてに原作再現があるのだと思っていたのですが、
一部ユニットはほぼ機体だけ参戦です。
原作再現はなく、サンダーボルトのようにブレイク現象で他作品に「シナリオ的に」絡むこともなく。
一応デビルコロニーに突入したときのガンダム連合の一機として登場しますが、
共闘できる時間は僅かで会話らしい会話もほぼなく。
それでいえばターンエックスの方がよっぽど絡んでくるという。
総じて、バトルアライアンスのターンエーガンダムは中途半端です。
![【バトルアライアンス】ホワイトドールの機体性能](/img/Under/2022/2209_sd_turn11.jpg)
出撃前の掛け合いが多少収録されていたりはしますけど。
※ロラン側はライブラリ音声です。